2007年4月30日月曜日

パンの耳企画とは

パンの耳企画は2006年秋に、福田真美千歳晶子辻千香の3人で立ち上げた舞台ユニットです。

blog パンの耳企画

そして今回は、メンバー福田がずっと実現したいと思っていた、初の紙芝居単独公演をさせて頂きます!

今までは福田が所属劇団公演のおまけコーナーで上演したり、パンの耳企画第一回公演の劇中で使用した紙芝居ですが、今回このような素敵な機会を与えて下さった皆様に感謝しております。ちょうどパンの耳企画の次回公演では紙芝居企画を考えておりましたので嬉しいです。パンの耳企画の紙芝居、どうぞお楽しみに!

山納さんとお会いしたのは、パンの耳企画の第一回公演「しまだライス」をcommon cafeで上演させて頂きたいと思い、知人の方にご紹介頂いたことがきっかけです。自分たちで企画を立ち上げるのが初めてだった私たちの初歩的な質問にも丁寧にお答え下さって、公演終了までずっとお世話になりました。

【パンの耳企画】
2006年 秋  隕石少年トースターの女優陣である福田真美、千歳晶子、辻千香(当時隕石少年トースター所属)がもっともっと自分たちの可能性を広げようと福田真美が2人に声をかけ、3人の向上心と野心で立ち上げたました。

2007年4月21日~22日 vol.1『しまだライス』@common cafe

007 道平芳 michihira kaoru

大学卒業後、インターネット関係の仕事を2年間勤め、その後沖縄~東京まで「環境に負荷をかけない活動」の取り組みをしている人に会うためいくつかの場所を旅しました。将来は寺子屋的なものを作り、いろんな人がつながっていく空間を作りたいと思っています。

暮らしの中に自然な形で農を取り入れていきたいので、現在は神戸のアウトドアショップで働く傍ら、家で野菜を育てています。やまのうさんとは数年前にシングルズで出会って以来、お世話になっています。
blog このごろだより

006 太田啓介 oota keisuke

現在は名古屋在住で、主に関東甲信越から北陸、中部地方にある高速道路のサービスエリアを運営する会社に勤めています。職場が淀屋橋だったころ、山納さんとよくコモンカフェでランチをご一緒させていただいておりました。知り合ったきっかけはメビックでのあるセミナー後の懇親会だったと思います。

月並みですが、アートとか音楽とか読書とか、日常に新しい視点を与えてくれるような体験が好きです。この間初めてレーズンから酵母をおこしてみましたが、とても楽しかったです。さらにその酵母でパンを作ってみましたが、それは失敗しました。

005 広畑典子 hiroata noriko

中崎町の「カフェ太陽ノ塔」を経営しております。山納さんとはコモンカフェオープンからのお付き合いでオープニングをやらせていただきました。今はイベントのみですが、色々コラボさせていただき輪をひろげさせてもらってます。

2007年4月28日土曜日

パーティーの申し込み方法

●申し込み:以下の方法でお申し込みください。

タイトルを0601パーティー、本文にお名前とプロフィール*を明記の上 ****(申し込みは終了しました)までe-mailにてお申し込み下さい。会費2500円は当日受付でお支払い下さい。

プロフィール情報は、当日の名札にさせていただこうと思います。「参加者リストブログも併用して立ち上げようと思います。集まってくださった方が、うまく出会う方法」として活用したいと思います。

狩野哲也

mebic 20070601

日付:2007年6月1日(金曜日)
時間:19:00 - 21:00
場所:メビック扇町

data
大阪市北区南扇町6-28 水道局扇町庁舎2F
Tel:06-6316-8780

会場周辺のマップ

common cafe

「common cafe」は
さまざまなジャンルに関心を持つ
日替わりマスター・企画スタッフにより
共同運営されているカフェです。
大阪キタ・中崎町にあります。
http://www.talkin-about.com/cafe/


以下がお店の趣旨です。
景気後退の長期化、大資本によるチェーン化が進行している昨今、個人でバーやカフェを経営していくのは大変難しい状況であり、 閉店に追い込まれる店も増えてきています。
こうしたお店の中には、様々な人たちをつなぎ合わせるサロンとして機能している空間も少なくありません。

一方において、個人で開業を目指している人、また自分たちの空間を持ちたいと思いつつも経済的理由・仕事との兼ね合い などで実現できない、という人は少なからずおられます。

「Common Cafe」は、そうした欲求を持つ有志を集め、各個人に無理がかからない程度の負担によって一つの空間を獲得、維持、 発展させていくことを目指しています。

また、不況が長期化する現在、企業によるメセナは曲がり角を迎えています。
行政による芸術文化政策も、財政状況の悪化とともに縮小の方向に向かっています。
これからの表現活動は、大きな力に支えてもらうことを前提にしては成立しないのではないか、そんな雲行きになってきています。

今回の「Common Cafe」では、約20坪のスペースを、昼間はカフェ・夜はバーとして日替わりのマスターで運営しつつ、 ライブや演劇公演や展覧会をおこなっていく予定です。
経済的に自立した形で表現空間を運営すること、そしてその空間の「お祭り」としてさまざまなイベントを行うことにより、 空間の運営に関わるさまざまな立場の人々を集めることができる、本当の意味でパブリックな表現空間を作ることを目指しています。

今回のプロジェクトを通じて、経済のシステムに乗せることは難しいけれども貴重な空間、文化的役割を果たしている空間を有志によって維持する、という方法論を模索し、今後に活かしたいと考えております。

004 藤田幸恵 fujita yukie

デビューと同時にNHK教育「楽しい教室」KTV「エンドレスナイト」ABC「文珍、頭の体操」など高視聴率のテレビ番組に出演、「ローソン」「とらばーゆ」「KINCHO」のテレビCM、舞台への客演もあいつぎ、FM802開局と同時にDJとしての活動も開始、「MUSIC GUMBO」「WEEKENDMANUAL」で活躍しました。

91年より活動を開始した劇団リリパット・アーミーを、2002年退団。現在はタレント、ライター、プランナーとして変幻自在にその姿を替え、更なるフィールドでがんばっています。現在はコモンカフェ金曜日のランチタイムを担当しています。藤田幸恵blog

2007年4月27日金曜日

003 吉永健一 yoshinaga kenichi

高槻市で吉永建築デザインスタジオという建築の設計事務所を主宰しています。目指すは「笑えてグッとくる建築」。

吉永健一全仕事
http://yoshinagakenichi.blogspot.com/

「けんちくの手帖」というけんちく本の出版プロジェクトを運営しています。関連イベントとして3ヶ月に一回ペースでarchitects’ BAR 「けんちく本つくりたい人集まれ」を開催しています。

定期的にCommon CafeでDJをしております。“ヨシナガはヘッドホンを装着すると人が変わる”という噂を確かめたい人はどうぞ。

趣味でこんなホームページも主宰しています。キョート*ダンメンロシュツ

002 鈴鹿樹里 suzuka jyuri

コモンカフェでオーガニック料理をカフェミレット(主に火曜日と水曜日)という名前で出しています。肉や魚を使わずに、野菜だけでヘルシーな料理を提供しています。

家の畑で長い時間をかけて丁寧に育てた野菜をちょっとずついただき、とれたて野菜で料理を考える毎日です。

やまのうさんとは神戸アートビレッジセンターでケータリングをしていたときに出会って以来、ずっとお世話になっています。

[鈴鹿樹里presents]こねないパンづくり! 大人の遠足!

竹下先生の石窯で焼くパンづくりのワークショップ
blog http://shizuhara.jugem.jp/

001 狩野哲也 kano tetsuya

パーティーでの料理を担当した鈴鹿樹里さんとは、京都で石窯を使ったパンづくりのワークショップを運営しています。中崎町在住。やまのうさんとは、飲み仲間です。今回のパーティの世話人でもあります。

blog 狩野哲也blog

2007年4月22日日曜日

出版記念パーティーのお知らせ(続き)

山納さんには同書に関する(裏話も含め)お話をしていただき、その後は、

鈴鹿樹里さんのオーガニックフード
・紙芝居 by 劇団パンの耳企画
・のマドミニライブ with 日本酒

を楽しんでいただこうと思います。

あちらこちらで会話の花がさき、閉会のアナウンスも耳にはいらないほど、おしゃべりを楽しんでおられる方々で盛り上がるようなパーティにしたいと考えております。

***********************
日付:2007年6月1日(金曜日)
時間:19:00 - 21:00
場所:メビック扇町
大阪市北区南扇町6-28 水道局扇町庁舎2F
Tel:06-6316-8780

***********************

詳細は以下をご覧ください。

会費(食事、ドリンク、ライブ)
2500円


1冊1500円

●進行
18:30 受付開始
19:00 乾杯、やまのうさんによるお話
19:30 ライブ、紙芝居
その後、楽しいおしゃべり
21:00 終了・解散

●申し込み:
以下の方法でお申し込みください。

タイトルを0601パーティー、本文にお名前とプロフィール*を明記の上 *****(申し込みは終了しました)までe-mailにてお申し込み下さい。会費2500円は当日受付でお支払い下さい。

プロフィール情報は、当日の名札にさせていただこうと思います。「参加者リストブログも併用して立ち上げようと思います。集まってくださった方が、うまく出会う方法」として活用したいと思います。


狩野哲也

2007年4月20日金曜日

集まってくれた人が、うまく出会うこと。

「カノさん、ひとつご相談があります」

やまのうさんからのこの一言から、Common Cafe party blogは始まりました。

集まってくれた人が、うまく出会うためにはどうすればよいか。

参加される方のプロフィールを事前に知っておけば、
話しやすいだろうという思いでこのblogを制作しております。

この日報では、パーティーを楽しんでもらうための
模索の過程を残していきたいと思います。

狩野哲也